ハブの不調

 昨年から夏になると自宅内のLAN回線が一部不調で、外部への接続がつながらなくなる。ローカル内の接続は、問題なさそう。良くわからなったが、NETGEAR(ネットギア)のハブをCentre COM(アライドテレシス)のハブ… 続きを読む »

フェイスブック

Facebook投稿から最近の生活関連を適当に埋め込み(iframe使用)して固定ページを作成しました。 画面の最初にある、固定ページのリンクから”Facebook”をクリックしてみて下さい。 サ… 続きを読む »

Bluetoothパワーアンプボード

1 概要  写真のブックシェルフスピーカー(ONKYO D-102CX)は、今でも捨てずに残してあるのですが、場所をとるのでどうしたものかと思っていました。結局、Bluetoothのパワーアンプと組み合わせて復活すること… 続きを読む »

焼き芋

 今シーズン、ちょっと焼き芋づくりにハマってました。  昔ながら?のほっこりした焼き芋も良いのですが、ねっとり甘くする記事があったので試してみたらけっこう良かったので、さらに甘くするにはどうすれば良いかと思い、ベストでは… 続きを読む »

カテゴリー: LIFE

2021年おめでとうございます。

2021年おめでとうございます。近くの市民の森から撮影。 ここから富士山まで西に約80km、見えるポイントはいくつかあるのですが、かなり小さくなります。

カテゴリー: LIFE

直管LEDランプ(12/9追記)

昨年買って放置していたダイソーの直管LEDランプです。20W用で¥500+消費税、です。棚板の下が暗かったので、そのまま付けたくなり制作しました。調べると次らしく、意外と応用できそうです。 ・片側の2端子は、ショートにな… 続きを読む »

ジャンク品の廃棄

1) 概要  ジャンク品の断捨離中です。ジャンクな(ヤフオクにも出せそうにない)古いノートPC、マザーボード、周辺機器などがたまってしまってもっか整理中です。部品取りにつかえるので保管していたのですが、部屋を圧迫して身動… 続きを読む »

カテゴリー: LIFE

ヨーグルト作り

1 今回はヨーグルトづくりの話です。 作り方は世間に数多くの事例があるのですが、市販の1000cc牛乳パック(原材料が生乳のもの)に市販ヨーグルト(内容量112mlのドリンクタイプ)1本と砂糖を加えて、保温器(ヨーグルト… 続きを読む »

カテゴリー: LIFE

HP t610ファイルサーバー

 自宅で長年連続動作させているファイルサーバーですが、更新することにしました。更新前は、ファイルサーバーといっても、単にwindows7のPCで、自宅内ローカルで使っているだけなので、このままでもよかったのですが、HP … 続きを読む »

ピンタレスト

ほとんど未活用のSNSツール、ピンタレストです。インスタグラムの親戚のようです。固定ページ(Pinterest)に自アカウントを埋め込んでみました。

HPのThin Clientその後

2年以上前ですが“HPのThin Client(その1)、(その2)、(その3)”の続編です。 SSDについて調べていたのですが、ヤフオクで小型のSSDが出品されていました。 APACER 16GB MLC SATA M… 続きを読む »

300Wミニヒートガン

以前のiPhone4S修理で壊してしまったのはヒートガンで加熱しすぎてしまったかもなのですが、世間ではどうしているのだろうと思いしらべると、なかなかいい道具があるではありませんか。300W Mini Portable H… 続きを読む »

カテゴリー: test

iPhone4SのWiFiグレーアウト

前回「iPhone用スピーカードック」の続きです。iPhone4S入手後、テストするとWiFiが繋がらないです。設定画面を見てもグレーアウトして有効にできません。 なんだこれ?調べると、次のような記事多数です。この機種固… 続きを読む »

iPhone用スピーカードック

JBL On Stage IIIP(オン ステージ 3P)という iPod and iPhone用の ポータブル スピーカー ドックの話です。 しばらく前にリモコン無し、ACアダプター無しの本体のみが近所のHardOff… 続きを読む »

【連絡】復旧工事中

ただいまサーバー復旧作業中です。 追記 2019-4-11 とりあえず復旧していますが、古い投稿の画像リンクが不備でこの分を修正中です。 2019-4-20 画像リンクの不備修正終わりました。万が一、リンク不能あればご連… 続きを読む »

タッチパネル修理

Android-x86のタッチパネルのテストで、保管していたタッチパネルを引っ張り出してきたのですが、最初タッチしても反応しませんでした。いろいろ触ってみると反応するときあり、フレキ配線の接続部分を押した場合に正常になる… 続きを読む »

カテゴリー: test

Android-x86

先のCroud Readyインストの勢いで、Android-x86最新バージョン8.1_r1(Oreo)が 今年1月に 公開されており、こちらも動作確認してみました。 結果ですが、 先のHPのタッチパネルノートは2種(5… 続きを読む »

CroudReady

ChromeOSが、複数画面を開けるなど、それなりに進化しているとようで、ひさしぶりにインストしてみました。以前の記事(といっても2013年ですが)ネットブックとCHROME OSの続編?にあたります。どうせなら、タッチ… 続きを読む »

リクエストをよろしく

昨年末のラジオねたつながりで、制作ではないですがラジオ関連の漫画紹介です。河内遥さんの「リクエストをよろしく」が雑誌Feel Yangに連載中です。ラジオ放送局を舞台にしたストーリーでなかなか面白いです。コミックのほうも… 続きを読む »

カテゴリー: LIFE

HDMI to VGA変換アダプタ

eBayでHDMI(デジタル)出力をVGA(アナログ)に変換する変換アダプタが安かったのでテスト用に買ってみました。送料込みでJPY 374円です。この値段なので例によってChinaから、ではなくてPhilippineか… 続きを読む »

カテゴリー: test

FMヘンテナ自作

   自宅で工作している部屋は2階にあって、ときどきFMラジオを聞いていたりしてます。自宅場所は、関東圏の南端にあり東京キー局の放送は、かなり電波弱いです。二階だと窓からリード線を出しておけば、そこそこノイズな… 続きを読む »

自作DSPラジオ

  aitendoのDSPラジオモジュールを使ってラジオを自作してみました。  DSPラジオモジュール [DSP-RADIO-M]には、DSP-443(22mm□)と DSP-444(17mm□)の2種あって、… 続きを読む »

DisplayPort(++D)

昨年の記事で、HPシンクラ(HP-T610)にWindows7をインストしました。この中でビデオ出力のDisplayPort(以下、DP)に、DP to HDMI変換ケーブルを使ってHDMIモニターにつなぐ場合、音声出力… 続きを読む »

ARROWS Tabの充電スタンド

ARROWS Tab 充電スタンドの自作記事です。 1年ほど前の記事で“電子雑誌を読むには”の時に入手した“ARROWS Tab F-02F”です。 入手したのでが本体だけだったので、充電はmicroUSBにケーブルをつ… 続きを読む »

MP640プリンタの廃インク吸収体交換

CanonのMP640というプリンタ複合機の修理記事です。エラーは“インク吸収体が満杯に近づきました。OKで継続できますが早めに修理受付窓口に連絡してください”が表示されるというもの。このエラーが出るまえ、B200エラー… 続きを読む »

ふるさと納税の確定申告

今年の確定申告、いつも医療控除だけでしたが、昨年ふるさと納税をしたので、この分も寄付控除で申告しました。医療控除は今年から領収書同封不要(自宅で5年保管)かわりに明細書記載に変わってます。来年にそなえて?、作成方法などを… 続きを読む »

カテゴリー: LIFE

0SIM、速度改善?

So-netの0SIM、今年はじめ回線速度が酷く劣化しているとの記事を見つけました。Speedtestで試して見ると確かに下り1Mbpsもでていない。5月と7月の測定でも似たような遅い状況でしたが、今回9月に測定すると改… 続きを読む »

雑誌をタブレットで読むには

電子雑誌のサービスが増えているようなのでタブレットで読もうと思い画面サイズと解像度がどの程度あれば良いのか検討してみました。実雑誌は、A4版とB4版が多いと思うですが、その対角寸法は次です。  雑誌サイズ:縦x横  縦横… 続きを読む »

モバイルバッテリー(修理)

定期巡回しているハードオフのジャンクBOXに、iPhoneに使えるLigtning端子のモバイルバッテリーがころがっていました。型名チェックすると、ラディウスのLightning対応 ACコンセント付き1800mAhバッ… 続きを読む »

ふるさと返礼品のwindowsタブレット

最近、自粛要請もでているふるさと納税の返礼品ですが、先月初めて申し込んでみました。飯山市のマウスコンピューター、2in1 windowsタブレット(WN892V2-IIYAMA)です。品質がいまいちという書き込みも見受け… 続きを読む »

HPのThin Client(その3)

HP t610 Thin Client、windows7pro.32bitのインストールめもです。 上のキャプチャ画面はwindowsインストール後に各チップメーカのドライバーを当てたあとのデバイスマネージャです。インス… 続きを読む »

HPのThin Client(その2)

HP t610 Thin Client、ドライバーのインスト前に、ACアダプターねたです。 前回、標準HPアダプターがわりに他社の利用例を書きましたが。ネックになるのがPC側のコネクタです。規格品でなくHP専用(なぜかD… 続きを読む »

CloudReadyのインストール

 4年前、ネットブックにChrome OS (Chromium OS)をインストしてみましたが、その後正式に、Chrome Book(ノートPC)が発売されて、Chromiumの開発は中止してしまった。と思ってましたが、… 続きを読む »

データロガー(電池測定)

ようやく当初の目的の劣化したニッケル水素電池の測定です。 この中で劣化の程度が良く判らなくなってしまったSANYOの単三形4本(HR-3UF 1.2 V Min 2,300 mAh)。けっこう持つ場合もあるしダメな場合も… 続きを読む »

データロガー

ニッケル水素電池(Ni-MH単三、二次電池)ですが、古いものが棄てられずにけっこう溜まってしまいました。 劣化しているものも多いのですが、劣化の程度を測れないものかと考え、調べるも安直な方法はなさそうです。実際に放電させ… 続きを読む »

HDDアングルの自作

“USB3 SATA Bridge Controller基板”のその後です。ちょっと使う気になってきたのですが、基板むき出しのままでは壊すおそれがあるので、保護とHDD放熱を兼ねて簡単なアングルを自作しました。1tアルミ… 続きを読む »

0SIM その後

今年はじめに申し込んだ 0SIM by so-net のその後です。特に活用なく、ただに釣られて所有してます。(・ε・`)  古い機種ですが、サムスン GALAXY S SC-02B docomo [Android 2.… 続きを読む »

カテゴリー: LIFE

イヤフォン修理

長年使っていたイヤフォンのコードが断線してしまいした。物はUE(Ultimate Ears)のMetro??ですが、型番は失念? コードをさわると鳴ったり鳴らなかったりで明らかに断線です。断線箇所は、イヤフォン本体の近く… 続きを読む »

カテゴリー: LIFE

NFCタグ(テスト)

知り合いから、面白いものがあるというので分けてもらったのが、このNFCタグなるもの。 NFC(Near Field Communication)という近距離無線通信技術を使ったもので、このタグに書き込んだデータをスマホな… 続きを読む »

USB3 SATA Bridge Cont.基板

前回投稿の続編です。USB3外付けハードディスクケースの基板を改修して動くようにはなりましたが、HITACHI製3.5″HDD 400GBは動作せずでした。 10日ほど前に同じお店を覗いてみると、USB3 S… 続きを読む »

Kindle Fire HD

Kindle Fire HDです。しばらく前、自己都合で入院手術することになり、暇つぶし読書用に(コミックのほうね)入手しました。入院まで間があったのでオクで物色。当初は改造で容量増やせる楽天Koboにしようと思っていた… 続きを読む »

0SIM by so-net

・500MB/月までなら無料というので0SIM by so-net に申し込んでみた。 (初回事務手数料が3,000円。3ケ月間使用無しだと自動解約、要SIM返却の条件あり。詳細URL) 1週間ほどで届いたのが写真のもの… 続きを読む »

カテゴリー: LIFE

Tumblr(タンブラー)

Tumblr(タンブラー)をしばらく前から使っていたのですが使い勝手が良いので、それをここの固定ページにscriptで埋め込んでみました。 scriptといっても、1行 <script src=”http:/… 続きを読む »

2015年、おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 実家帰省中ですが、昨晩まで雪は積もっていませんでした、 朝起きたらけっこう積雪で写真のとおりです。 (湿った雪なので細い枝の上でも雪が積もる) 日本列島に寒気が覆ってましたのでしばらく続きそ… 続きを読む »

カテゴリー: LIFE