ガスコンロの掃除 201403

投稿者: | 2014年3月6日

ガスコンロ1
しばらく前からガスコンロの調子が悪い。
ガス口の火の先端が赤く(赤黄色く)大きくなってきた。
使うたびに鍋底に黒いススがついて閉口・・・
洗ってもなかなか落ちないのよね(´ヘ`;)
写真撮ってなかったので借り物ですがこんな感じ。

ガスコンロ2
ガスと空気との混合が良くないのか?
カバーを外して調べる。。。混合箇所はこれか!と思って広げるもかわらず。
(最近のコンロはそもそもユーザが調整できないようになっているようです)
コンロの火が出るところを掃除してみる。。。変わらず。
他にもいろいろ弄ってみるも良くならず。



ふとコンロのガスが下から上がって来るところ(写真の赤丸の円周部)を掃除してみました。
せまいので棒で内面をこすって掃除機で吸い取っただけですが、これがあたりでした。

ガスコンロ3
経年変化と思われる浮いたさびが多少取れたぐらいなのですが、きれいに燃焼するにはシビアなようです。
とてもそう見えないのですが、燃焼にはガスの通り道となる内面の滑らかさが重要ということか?(さびでデコボコはダメ)
ちなみにガスコンロの取説見ると、清掃で金属ブラシ使わないように注意書きありました。

ガスコンロ4
清掃後の写真・・・買ったとき同様になりました。
かなり年月がたっているので買い替え時期だったのですが、買いなおさなくてすみそうです・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です