Bluetoothパワーアンプボード

投稿者: | 2021年2月15日

1 まとめ
 写真のブックシェルフスピーカー(ONKYO D-102CX)は、今でも捨てずに残してあるのですが、場所をとるのでどうしたものかと思っていました。結局、Bluetoothのパワーアンプと組み合わせて復活することにしました。そこで、小型のBluetoothパワーアンプ(ケース付き商品)を見ると各種あり、良さそうなものはそこそこのお値段するようです。なら、AliExpressあたりで基板のみでいいかなと思い探してみました。でも、種類がけっこうありどの程度にするか悩みます。

D-102CX

D-102CX

2 要点
1) XY-P15W Bluetoothアンプボード 最初、適当に安い基板を入手、結果
・しばらく鳴らすとデジタルアンプICの発熱多くちょっと出力不足です。ラジオ程度の小型スピーカーに使えば良いかも。
・バックグランドノイズが多い。小型スピーカーには良さそうですが、ブックシェルフスピーカーにはちょっと非力な感じ。

2) TPA3116 Bluetoothアンプボード(100W×2) 次に出力大きそうな基板を入手、結果
ヒートシンク付きなので出力不足は解決、でもバックグランドノイズは多い(XY-P15W<と同程度感)。使っているデジタルアンプICがTPA3116なのですが、調べると評判よろしく無いです (>_<)。

3) TDA7498 Bluetoothアンプボード(100W×2) 評判良さそうなデジタルアンプICを使っているものをさがし、デジタルアンプICがTDA7498を入手。結果、バックグランドノイズは少なく、なかなか良いです。

Bluetooth接続するホスト側の操作性は、1)から3)いずれも問題ありませんでした。デジタルアンプはいろいろ評価されているようなので、評判の良いデジタルアンプICを使っている基板を選べば、良い結果が得られるように思います。今回、場当たり的に買ってけっこう回り道をしてしまいました。

3 音質(バックグランドノイズ)の違い
 録音器材を持って無いのでiPhone6cのボイスメモで録音してみました。
・オリジナル音源(17秒にカット)

・TPA3116を使ってスピーカ再生したものを録音(ノイズが目立つ)、XY-P15Wもだいたい同じ感じ(省略)

・TDA7498を使ってスピーカ再生したものを録音(ノイズが少ない)
再生音、少しノイズが聞こえるのですが、実際の聴感上はほとんど聞こえてなかったので、おそらく録音機材側のノイズと思われます。

4 再生中の写真
1) XY-P15W Bluetoothアンプボードとスピーカー(ONKYO D-102CX)

2) TPA3116 Bluetoothアンプボードとスピーカー(ONKYO D-102CX)

3) TDA7498 Bluetoothアンプボード

このBluetoothアンプボード、起動時とBT接続時に音声(英語)が流れます。ちょっと驚きました。

5 Bluetoothアンプ説明
1) デジタルアンプICを使ったXY-P15Wという基板(AliExprssで購入)。同じものがAmazonにもありましたが、評価が★5と★4しかなかったです。サクラとしか思えない・・・小型で使いやすいですけどね。

2) デジタルアンプIC TPA3116 を使ったBluetoothアンプボード(AliExprssで購入)

3) デジタルアンプIC TDA7498 を使ったBluetoothアンプボード(AliExprssで購入)

6 その他 
 ONKYO D-102CXのスピーカー(12cmウーファー+2.5cmドームトゥイーター)ですが、フロントにバスレフダクト、リアにもダクトがある方式でめずらしいのですが、このせいなのか音質のせいなのか、不人気のようです。オクの落札価格(\1000台)です。人気のある他(D-102AかD-102AXあたり)のスピーカーでも聴いてみたいところ。

Bluetoothパワーアンプボード」への4件のフィードバック

  1. 藤村 健司

    私は、手先が不器用なのと知識も無いので、以下の商品を使っています。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01K7B0CMW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

    確かに、起動時にBluetoothやAUXですよと、優しい女性の声で知らせてくれます。

    スピーカーのせいか、やや高音寄りの音質です。50Wという出力が本当かどうか分かりませんが、結構音は出るようです。

    返信
  2. 滋賀のふじむら

    私には知識もく、手先も不器用なので、以下の商品を使っています。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01K7B0CMW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

    やや高音寄りの音質ですが、出力は50Wあり(本当かどうか)、結構音量は出ます。

    ただ、音量が小さい時は、おとなしく聞こえます。値段が値段ですので、常時オン状態で、どこまもつか試しています。

    返信
  3. 滋賀のふじむら

    同じ趣旨の投稿してしまいました。すみません。

    返信
  4. petersworks 投稿作成者

    ELEGIANTのBluetooth アンプですね。完成品は持っていないですが評判いいですね。
    調べると、デジタルアンプICはTexas Instruments製 TPA3116となっていました。
    Blogの TPA3116 Bluetoothアンプボードは、音声ガイドがなく電子音の「ピポ」です。
    なので、音声ガイドが流れるELEGIANTのBluetooth アンプは、プリアンプ部含めた設計が違う別品で、作り込みが良さそうです。
    出力(50W)で常用できるかは、IC発熱の放熱性で決まるような気がします。熱くなってこなければ大丈夫なのかもです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です