ハブの不調

投稿者: | 2021年8月8日

 昨年から夏になると自宅内のLAN回線が一部不調で、外部への接続がつながらなくなる。ローカル内の接続は、問題なさそう。良くわからなったが、NETGEAR(ネットギア)のハブをCentre COM(アライドテレシス)のハブに交換して、昨年はしのいでいました。でも、今年もまた、この時期の酷暑で不調になってしまった・・・
 自宅内のLAN回線は、1階で光回線を受けてルーターで1階の分配と内1回線を2階に上げている。さらに2階の屋根裏に設置したハブに接続し、2階の各部屋に分配してます。
 不調になるのは、夏場昼の暑い時間帯で、LANの負荷を上げたとき(転送量が多いとき)です。どうも、屋根裏のハブ設置がまずく、周囲温度が暑すぎるようです。動作中の状態を調べると、ハブが暑さでゆだってました。Centre COMのハブは金属ケースなのですが、あっちんちんです。これは、まずいです。

Centre COMのハブ(GS908GM)

 とりあえず外して中を開けてみる。写真のケースオープンでどうかと思い、写真の状態で使ってみたのですが、だめでした。これぐらいでは対策にならず、いい手がないかなぁ。。。夏場だけ、空冷するか?とも思いましたが、屋根裏から室内に移設するほうが良いんだろうなぁ・・・
 考えたあげく、屋根裏と下の部屋とは、断熱シートがありますが石膏ボード1枚です。天井の石膏ボードをドリルで開けると簡単に穴が開く。ので、屋根裏から、その下の部屋の天井付近にハブを移設することにしました。ちょっと強引ですが、屋根裏のLAN回線と移設先へは、天井に穴をあけて接続です。

ハブの設置(移設後)

 ハブを設置するにあたり、天井付近に専用の棚を取付けました。材料の棚板は自宅にあったあまりもの、L型の棚受け金具はDAISOから調達した「Elegant Shelf Bracket、エレガント棚受け」というものです。エレガントさよりも、先端のカール形状がLANケーブルを保持するのに便利そう、というのが選定理由。

棚受け金具

 あと、金具を取り付ける側面が石膏ボードなのでねじが効きません。「ナイロンアンカー」を使ってねじ止めしてます。ハブ程度の重さなので十分保持できてます。これで、酷暑でもLAN回線の不調は、解決したはず・・・

ナイロンアンカーとタッピングねじ

参考
Centre COMのハブはGS908GMですが、メイン基板のコンデンサはすべてNichicon製でした。電源基板は違うかも(確認忘れ)です。

ハブの不調」への5件のフィードバック

  1. 滋賀のふじむら

    うちは、Airmac Extreamが熱で一日何回も短時間排熱のために止まるという現象が起き始めました。ちょっと時間が有ったので、悪評高い内蔵ハードディスクを取り外しました。おかげで、コネクタの破損をおこしてしまい、多分、二度とつけられない状態に。でも、もともと内蔵ハードディスクはほとんど使っていなかったので、問題は無いかと納得しております。ハードディスクを外した後は、排熱による動作停止は起きていないようです。アップル製品は発売される見込みは無いので、そのうちに何か他社の製品に入れ替えるつもりです。

    返信
  2. petersworks 投稿作成者

    Airmac Extreamって、この製品のことですね。
    https://www.ifixit.com/Teardown/AirPort+Extreme+A1521+Teardown/15044
    AirPort Extreme A1521 Teardown(分解記事)

    発熱多いハードディスクでこのサイズだと、排熱ちょっと厳しい感じでしょうか。上面側フルオープンでなんとかなるのかもですが、美しくない(苦笑  それにしてもこの箱、良く設計できるなぁ、さすがという感じです。
    コネクタ破損されたそうですが、これだけ詰め込まれていると、リペア難しい感じですね。そう意味で最近の製品は、弄るのが難しいものが多いです・・・

    返信
  3. 滋賀のふじむら

    そうです。このタイプです。iFixitにもハードディスクのコネクタ部分の記述が無く、どうするのかなとハードディスクの端子当たりをいじくっていると、端子を破損してしまいました。まぁ、自業自得でしょう。ただ、ここ数日安定して動作しているので、ハードディスクの排除は正解だったかもです。
    ところで、コメントを書き込んでも、すぐに反映されませんが、これが仕様でしょうか?昨日も、書き込んでも反映されないので、二重書き込みをしてしまいそうになりました。

    返信
  4. 滋賀のふじむら

    このコメントはすぐに反映されましたので、名前とアドレスが登録されたからでしょうね。

    返信
  5. petersworks 投稿作成者

    >コメントを書き込んでも、すぐに反映されませんが、これが仕様でしょうか?
    ご指摘のとおりです。お手数おかけします。
    コメント書き込み後に一度こちらが承認するまで、書き込みが反映されません。承認後は、以降のコメント書き込みが自動承認です。
    この自動承認の範囲は、サイト全体と思っていたのですが、今回この投稿記事でも、ふじむらさんの承認が必要になっていました。なので、投稿記事ごとに必要となるような気がします。

    書き込みが即時反映できるよう、条件を変えてみました。
    スパムの自動検出があるので大丈夫と思うのですが、漏れてしまってコメントに表れるようでしたら元に戻そうと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です