マザーユニットと液晶パネル接続_201210

投稿者: | 2012年10月6日

vostro1014のマザーユニットと液晶パネルを接続しました。

液晶パネルは、以前購入のfujitsu siemens lifebook t5010 というTablet PCモデルの上半身パーツで、液晶型名は HV133WX1-100
液晶接続ケーブルは、vostro1015上半身液晶割れ(液晶型名 LP156WH2でした)が手に入ったのでマザー側ピンアサイン解析兼ねてケーブル活用
2つが接続互換だと楽ですが、残念ながら液晶側のコネクタ形状が合いません。
なので、変換する必要あり。
液晶パネル LP156WH2 は割れているので使い道が無い。コネクタ部のみ切り出して、写真のようにつなぎました。
切り出したコネクタ部と液晶パネル側HV133WX1側とは自作配線、液晶パネル内のはんだ付けしやすい箇所を探して接続してます。
接続箇所は液晶パネルのデータシートが入手できたのでコネクタピンアサインから探せます。

写真の赤丸:LVDS信号は、受端のチップ抵抗100ohmの両端に接続
写真の青丸:EDIDのICまわりから、DDC-CLK,DDC-DATA,EDID電源3.3Vを接続
写真の水色:LEDバックライトの生成部ですが、ここからPWM brightness control,LED on/off controlを接続
この世代のマザーは、EDID情報よりLVDS駆動するのでEDID接続はたぶん必須
PWM brightness control,LED on/off controlの接続は無しでも輝度100%(おそらく)で光りましたが室内では明るすぎな感じだったので今回接続することに。

結果は、写真の状態でうまく映りましたよ (*^^*)