Peter's Works BBS    2006/1〜2007/10  リンクは正しくない場合があります。


SX270 本体側のピン電圧と・.. 投稿者:Peter 投稿日:2007/10/21(Sun) 22:40 No.109  
SX270本体側のピン電圧と電極のおたずねがあったので写真追加しました。http://advenbbs.net/jump/?http://petersworks.fc2web.com/13sx270/sx270/0sx270.html


自鯖 が安定してます 投稿者:hage88 投稿日:2007/09/24(Mon) 09:01 No.99  
Peterさん Dice組み込んでから安定して繋がるようになりましたね。
そろそろBBSなりBlogもテストしてみてはいかがですか?
せっかくのドメインなのでBBSもBlogも同じドメインで揃えた方が見栄えが良いかと。


Re: 自鯖が安定してます Peter - 2007/09/24(Mon) 19:33 No.100  

> そろそろBBSなりBlogもテストしてみてはいかがですか?
そうなんですが、その前にsamba程度でてこずってますヽ(ー_ー )ノ


Re: 自鯖が安定してます hage88 - 2007/09/25(Tue) 18:36 No.101  

samba程度と言われるけど、Apacheなんかより遙かに難しいと思いますよ。
設定が簡単にできるのと、後々のメンテナンスのためにwebminをインストールしてみましょう。
Vine4.1だとsorces.listの編集も無しでインストール出来ます。
ターミナルから apt-get update
次に      apt-get install webmin
これだけでインストール出来ます。
インストールが済んだら ターミナルから
 vi /etc/webmin/miniserv.conf
allow=127.0.0.1の後にスペース空けて接続するクライアントのIPアドレスを書き加えてください。
:wで上書き保存。:qでviを終了したら 
/etc/init.d/webmin restart でwebminをリスタートします。
後はクライアントからhttps://(サーバーのIP):10000/
で接続してみましょう。
webminに接続出来たらサーバーメニューからsambaの設定ファイルを簡単に編集できますよ。
ファイルブラウザでディレクトリーやファイルのパーミッションの設定も楽ちんです。




Re: 自鯖が安定してます Peter - 2007/09/25(Tue) 22:14 No.102  

Hage88さん、コメントありがとうございます。
難しいことは好きくないので、webminでやってます。
一応、WindowsXPでマイネットワークからWorkgroupの「Samba Server on localhost」は見えるのですが、アクセスできません。
Samba Server側の登録ユーザ名と合わせてはいるのですが・・・


Re: 自鯖が安定してます hage88 - 2007/09/26(Wed) 06:06 No.103  

ディレクトリーのパーミッションでアクセス制限されてるのかもしれませんね。
みんなで共有するのなら chmod 777 (共有ディレクトリーのパス)
でパーミッション変更してみてください。
webminならファイルブラウザからディレクトリーを反転表示して
?マークでパーミッション変えられますよ。


Re: 自鯖が安定してます Peter - 2007/09/27(Thu) 23:23 No.104  

windows側から見えている、sambaserver アイコンを開くと、\\Sambaserverにアクセスできません。ネットワークパスが見つかりません。となるのでそこまで行ってないと思います。
一応、ディレクトリーのアクセス権は777にしてあります。
smb.confのsecurity=user を =share に落としてもかわらないし、ユーザの設定がなんか間違えてるんだろけどなんだろなぁ・・・、


Re: 自鯖が安定してます hage88 - 2007/09/28(Fri) 06:10 No.105  

smbpasswd peter でsambaのユーザーとして登録していますか?
ターミナルで上のコマンド入れて登録してみてください。
パスワード聞かれますからパス入力すれば登録出来ますよ。
これで駄目ならsmb.conf見せてください。問題箇所が解るかも。


Re: 自鯖が安定してます Peter - 2007/09/29(Sat) 12:24 No.106  

お手数かけます。一応、OSユーザ=sambaのユーザーとして登録してます。
smb.conf、gmailのほうにメールしました。


Re: 自鯖が安定してます Peter - 2007/09/30(Sun) 13:57 No.107  

>
> 昨日からいろいろ調べて、どうもOSのファイアウォールで
windowsXPからアクセスできなかったようです。
Vine4インスト時ファイアウォール有効/無効 の指定があって、
有効(但し、WWWとFTPのみファイアウォール有効から外す)としてました。

IPtablesを設定し直して対策するのは難しそうだったので、
ファイアウォール無効でVineを再インストしました。
SambaはあっさりwindowsXPからアクセスできるようになりました。

どうもお手数かけました。

検索抜粋(参考にした内容)
ーーーーーーーーーーーーーーー
SAMBAのインストールの注意
Red Hat Linux 9はインストール時にデフォルトでファイアウォールを設定します。インストール時にファイアウォールを設定してしまうと、Windowsからサーバにうま くアクセスできません。この場合、Sambaを使用できるようにIPtablesを設定し直す必要があります。


Re: 自鯖が安定してます hage88 - 2007/09/30(Sun) 14:35 No.108  

それは思いつきませんでした。
私はインストールの時にファイアーウォールを無効にしてインストールしてます。

解決出来て何よりです。


リン クの件ですが 投稿者:hatchi 投稿日:2007/08/07(Tue) 17:25 No.96  
オークションで入手したSX270のコンデンサの交換に
PeterさんのHPを参考にしたのですが、尽きましては
当方のHPのSX270のページの文中にリンクを貼っても
よろしいでしょうか?


Re: リンクの件ですが Peter - 2007/08/09(Thu) 23:00 No.98  

こんばんは〜、全然かまいませんよ。よろしくです。


miniPC 投稿者:魔流 投稿日:2007/08/06(Mon) 13:04 No.95  
いや〜いつの間にやら記事がアップしてますね。
いつもながらの出来上がりで、コネクタブランケットのアルミ曲げ&加工なんてすばらいいです。
細かいパーツはNC313の使ったんですね。
bubloの液晶インジケータはそのノートでも結構いい加減です。
特にバッテリーインジケータは役にたたないんですよね(^^;
モニターさえ何とかなれば、いつでも自分の環境持ち歩けますね。
HDDもいっそCF化しちゃったらいかがでしょ?
バッテリーも若干もちますし(笑


Re: miniPC Peter - 2007/08/09(Thu) 22:56 No.97  

コメントどうもです。
> HDDもいっそCF化しちゃったらいかがでしょ?
そうしようかなと思って、IDE/CF変換コネクタは入手したのですが肝心のCFを持ってないんですよね。
8GB品がでてますから容量的にも問題ないのですが、1.8"HDDが手元にあるのでとりあえずこっちにしました。


ご相 談です 投稿者:shun 投稿日:2007/07/10(Tue) 22:05 No.94  
こんにちは。前回にいろいろとお世話になりました。
実は、今回、478のマシンを稼動させてたら雷によって破壊されてしまいました。
どなたか、478のマザー持ってませんでしょうか。
そして、ご提供してくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?
PSPの液晶や、モバペンなどとの交換でもいいです。
大変勝手でご迷惑な相談ですがどうぞよろしくお願いいたします。



引用 させて頂きました 投稿者:zak 投稿日:2007/04/25(Wed) 00:45 No.90   HomePage
私のブログにPeterさんのHPとブログを引用させて頂きました。
宜しくお願い致します

私のと違い高クロックなのでかなりキビキビしてるのでしょうねー
完成楽しみにしております

zak


Re: 引用させて頂きました Peter - 2007/04/26(Thu) 00:02 No.91   HomePage

zakさん、ブログのほう拝見しました。
思考過程はほとんどは同じですね。なかなか面白かったです。

読んで気づいた点を補足しておきます。
3.5"HDDの接続
 BLOGでは、たまたま手持ちであった2.5"/3.5"変換ケーブルのIDE接続を紹介してありますが
よくある2.5"/3.5"変換コネクタ(\700弱かな)+普通の3.5"IDEケーブルでも接続できます。

SX260で純正CDドライブが無いときのOSインスト
(1)DELLノートC600系などのCDドライブでも代用可(ベゼルは合わないかも)です。
(2)純正フロッピードライブがあれば、HDD側3.5"IDEでマスター/スレーブにHDDとCDドライブ接続でフロッピーでDOS起動して、CDから インストール可能なはず。
(3)別PCでwin98インストして、そのHDDをSx260に移植してから、USBーCDドライブでwin2kなりwinXPインストールも可能なは ず。
あたりかな?

2.5"HDD使う場合
 ATA5あたり(20GBクラス以上)のHDDを使わないとディスク性能が遅くて全体パフォーマンスが落ちます。

CPUのモバイルとデスクトップの違いとコア電圧の合わせかた、クロックアップなどはインテルデータシートから整理してあるのですが
いまさらP4系CPUの記事など書いてもなぁとろ思うと気が萎えますです・・・


Re: 引用させて頂きました zak - 2007/04/26(Thu) 00:16 No.92   HomePage

ぬをを!
気が付かない事っていっぱいあるんですねー
一部拝借させていただきますね(笑

今更って言えばそうなんですけどこのあたりのDELLは弄って面白いですよね
新しいのもあるんですけど、ちゃんと動くし性能も良いんだけど面白みは少ないんですよ
まぁ損得勘定して少しガックリしてますけどね(笑




Re: 引用させて頂きました Peter - 2007/04/26(Thu) 00:32 No.93   HomePage

こんばんはです。
あとATA33用のIDEケーブルでも10cm+αぐらいの長さならATA66性能は十分でると思いますよ。
一般のATA33用IDEケーブルのコネクタを付け替えて短くする(コネクタ圧接場所の移動)には万力があれば比較的簡単にできます・・・


新作 投稿者:enokimae 投稿日:2007/04/13(Fri) 20:00 No.87  
>>No.13  LCD Monitor改 with SX270改

これ、かなりコンパクトなシステムですよね。
想像力が乏しいのでイマイチ実態が把握できませんが見た目はクールです。
完成楽しみにしてます。


Re: 新作 Peter - 2007/04/14(Sat) 10:39 No.88  

こっそり?予告だけUPしたのですがコメントあると嬉しいですね。
単にアナログRGB入力のモニターで動作しているだけですが、
液晶パネルが13.3”で小さいほうだと思います。


Re: 新作 enokimae - 2007/04/17(Tue) 18:30 No.89  

> 単にアナログRGB入力のモニターで動作しているだけですが、
> 液晶パネルが13.3”で小さいほうだと思います。
>

フレームと脚が無いせいですかね?
もっとコンパクトに見えますよ。
SX270もかなり小さいマシンでしょうし、使い勝手は良さそう。


MF ノート 投稿者:tkyn 投稿日:2007/03/11(Sun) 22:00 No.82  
はじめまして。
FMV-6600MF7/X(MFノート)を所持してるんですが、インバーターと電源コネクタがついてる基盤をつなぐケーブルを切ってしまいました。
修復したいんですが、もしピン配置がわかる方がいれば教えてください。


Re: MFノート Peter - 2007/03/11(Sun) 23:04 No.83  

切ってしまったのは、電源コネクタがついてる基盤につなぐ
フレキケーブル↓ですか?
http://advenbbs.net/jump/?http://petersworks.fc2web.com/test10mf/400_091.jpg



Re: MFノート tkyn - 2007/03/12(Mon) 23:52 No.84  

>
> 切ってしまったのは、電源コネクタがついてる基盤につなぐ
> フレキケーブル↓ですか?
いえ、バックライト方面にいく白い6本をまとめてある方です。
インバーターにつなぐケーブルです。一応物凄く薄く表示されているので、フレキケーブルは大丈夫だと思います。


Re: MFノート Peter - 2007/03/17(Sat) 17:22 No.85  

ピンアサイン情報は持っていませんが、テスター等で電源・VCCは判ると思うので調べてみてはいかかが でしょうか。
判らなければこちらの富士通ノート分解のほうに問い合わせてみると良いかも」しれません。http://advenbbs.net/jump/?http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/index.html


Re: MFノート tkyn - 2007/03/18(Sun) 20:48 No.86  

> ピンアサイン情報は持っていませんが、テスター等で電源・VCCは判ると思うので調べてみてはいかかがでしょうか。
> 判らなければこちらの富士通ノート分解のほうに問い合わせてみると良いかも」しれません。http://advenbbs.net/jump/?http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/index.html
返答ありがとうございます。電源コネクタ側の基盤から出ている方は分かりました。
右から2つ16Vの電圧が出ていて、3番目が3.3Vで4番目とショートするとスイッチが入るようです。
後はインバーター側が・・・。


お願 いします 投稿者:a,s 投稿日:2007/01/29(Mon) 00:02 No.80  
どなたかパチンコ液晶持っている方いませんでしょうか。
小型ファミコン互換機を作りたいと思っているのですが・・・
なかなか手に入らなくてお願いしたところでした。。。
できれば、VIDEO入力がいいですが、なかったらRGB入力でもかまいません。ただとはいいませんのでよろしくお願いいたします。


Re: お願いします LCD Fan - 2007/02/11(Sun) 21:58 No.81  

http://advenbbs.net/jump/?http://www.usedcopiers.jp/lcd.html
はどうですか?


教え てください 投稿者:a,s 投稿日:2007/01/25(Thu) 23:35 No.77  
あるチップのデータがほしいのですが見つかりません
どなたか持っていませんか?
チップはM52327SP


Re: 教えてください Peter - 2007/01/26(Fri) 01:36 No.78  

M52327SP Wideband 3-Channel Video Amplifier
ですか? こちらから検索して拾えます。
http://advenbbs.net/jump/?http://www.datasheetarchive.com/


Re: 教えてください a,s - 2007/01/28(Sun) 23:36 No.79  

解決しました。ありがとうございました


あけ ましておめでとうござ... 投稿者:Peter 投稿日:2007/01/01(Mon) 10:31 No.76   HomePage
あけましておめでとうございます。
勧誘書き込み防止のため暗証キーを設定してあります。
投稿時は暗証キー欄に「works」と入れて下さい。


出会 い 投稿者:みさと 投稿日:2006/12/22(Fri) 23:34 No.73  
>
> > いくらでも用意するから私の言う事聞いて!

なんにもいらないからあなたの言う事聞かない! 
暗証キーを設定しました。お手数ですが投稿時は暗証キー欄に「works」と入れて下さい。・・・  by Peter


Papasan  つながらない 投稿者:Peter 投稿日:2006/09/29(Fri) 00:36 No.68   HomePage
papasan's home が昨日から?つながりませんが、サーバメンテ中かな?
http://papasan.org/


Cristina  Dona 嬢 投稿者:Eugene 投稿日:2006/05/25(Thu) 18:27 No.64   HomePage
Peterさんお勧めのCristina Dona 嬢いいですね。
曲調が多彩でGOOD。視野が広がります。

また、いいアーチストいたら紹介お願いしますね。


Re: Cristina Dona 嬢 Peter - 2006/05/26(Fri) 00:36 No.65   HomePage

気に入って頂けたようでなによりです。
ところで最新作は、同じ写真のジャケットで
・Dove sei tu - 2004 (UK Version)
・Dove sei tu - 2003(たぶん、Original Italian version )
の2つがあって、こちらが入手したのは後者でした。
Eugineさんはどうちらのほうでしょうか?
http://advenbbs.net/jump/?http://www.cristina-dona.com/inglese/main_content.htm
の左下、Discographyから(UK Version)のほうが視聴できるのですが、
(Italian version)と同じ曲でも録音が別で、当然仕上がりも全く別物になってました。
好みがありますが(UK Version)のほうが完成度は上の感じです。

> > また、いいアーチストいたら紹介お願いしますね。
BLOGの左下(ライフログ)ほうに貼り付けてますのでたまに覗いて見て下さいね。


Re: Cristina Dona 嬢 Eugene - 2006/05/26(Fri) 08:59 No.66   HomePage

> Eugineさんはどうちらのほうでしょうか?

AMAZONから購入したのは日本盤で、解説によるとUKデビュー版とあるのでUK Versionです。
「Invisisible Girl」のフレーズが頭から離れない。


Re: Cristina Dona 夫人・.. Peter - 2006/05/27(Sat) 01:00 No.67  

InvisisibleGirlはいい曲ですね。サイトのVideoGraphyも InvisisibleGirlですが録音が違う感じでした。
Italy版と合わせ公式にこれだけバージョン違いがあるのも珍しいような気がします。

UK Versionのラストの曲には、あのRobert Wyatt が参加しているようで、
何十年ぶりのなつかしの声でした。視聴時間のワンフレーズだけですが・・・
なので後でメ−ルしま〜す。

ところでDona嬢でなく夫人の誤りかもしれません。


はじ めまして。初カキコで... 投稿者:macha 投稿日:2006/05/14(Sun) 04:58 No.61  
お初です。Machaといいます。
Peterさんのサイトはちょくちょくのぞかせて頂いてます。
センスのいい作例でとても参考になります!

そこで、ちょっとご質問なんですが、この度Cube型の前面パネルに7インチ液晶を埋め込もうと考えてます。
液晶用の電源をPCのATX電源から供給したいのですが、この場合どのような方法があり、必要となる回路はどうなるのでしょうか?
当方、ガワを作成する技術はあっても電子回路の知識は、からっきしでまいってます。いい知恵をお貸しください。
(液晶駆動は12V、2A程度を予定しています)

ちなみに僕の作例です〜
処女作:A-100+12インチ液晶、オールアクリル
http://advenbbs.net/jump/?http://kamaitachi.info/make/up2/src/Jfile2963.jpg
超小型デスクトップ
http://advenbbs.net/jump/?http://kamaitachi.info/make/up2/src/Jfile2962.jpg
Sharp 092Y3DG01 9.2インチ液晶
http://advenbbs.net/jump/?http://kamaitachi.info/make/up2/src/Jfile2961.jpg

自分のサイトは閉鎖しちゃったので、画像だけでごめんなさい。
まだまだ、色々作ってるんですがUPしきれません(m_ _m)


Re: はじめまして。初カキ... Peter - 2006/05/14(Sun) 18:01 No.62   HomePage

Machaさん
> Peterさんのサイトはちょくちょくのぞかせて頂いてます。
どうもありがとうございます。

>自分のサイトは閉鎖しちゃったので
ケースが専用っぽくてうまいです。PC本体のほうも自作でしょうか?どれもコンパクトでいいです。
サイトの閉鎖はもったいないと思いますので再開してJunker's Ringへの登録はいかがでしょうか?

>液晶用の電源をPCのATX電源から供給したい(液晶駆動は12V、2A程度)
単に接続だけではないでしょうか?
電流容量さえ気をつければATX電源の+12Vからで問題ないでしょう。
ATX電源の各電圧の最大容量は通常電源ケースに表記されてます。
 ATX電源の+12V容量 > PC本体の+12V消費電流 + 液晶駆動側消費電流
であればよいと思います。


ども です macha - 2006/05/15(Mon) 19:26 No.63  

>電流容量さえ気をつければATX電源の+12Vからで問題ないでしょう。
なるほど。それだけでいいんですか。ヘタに悩んでしまいました。

去年から急に忙しくなってサイト更新が全くできない状態にあります。
自サーバで、電気代+うるさかったんで、止めちゃいました。

>PC本体のほうも自作でしょうか?
PCは残念ながら自作ではなく、SUMICOMのS300という光学ドライブサイズのベアボーンキットです。
このくらいのサイズのマザーは、工業向けで高額&入手困難なんですよねぇ〜

新作かっちょいい 投稿者:魔流 投稿日:2006/05/02(Tue) 20:15 No.58  
あいかわらず、すごすぎです。まったかいがありました。
で、私の元に送ってもらうのはいつ??(爆


ってのは冗談ですが、hage88さんじゃなくてもほしい一品ですね。
写真の画面・・・うまくいったようで、ほんとアップルの新作っぽいですね(笑

写真の背景も本体カラー-にあってセンスを感じます。

ところで、本体はどうやって自立してんでしょ?超スリムですけど?(^^;

あと、「台にとりつけると、なにやらオブジェ風」の画像がXになってました。


Re: 新作かっちょいい colin - 2006/05/02(Tue) 21:53 No.59   HomePage

いつもながらいい出来映えですよね。
こういう作品を見ちゃうと作りたくなるけどできない自分がもどかしくw
とりあえずσ(^_^)も部品集め開始しよーかな。

モニターのギミックはボトムズの降着ポーズを彷彿させますw


Re: 新作かっちょいい Peter - 2006/05/03(Wed) 00:25 No.60  

みなさん、反応早いですね〜  どうもありがとうございます。

>写真の画面・・・うまくいったようで、
魔流さんのBLOGのほう見てなんというタイミングの良さと思いましたよ。

>写真の背景も本体カラー-にあって・・・
白の壁紙に白のものでは見えないではないか思い手持ちにあった梱包パッキンです。
ちょっと撮影には向かない素材なので(反射あり)、お化粧を背景に(Gaussianぼかし)ほどこしてます。

>本体はどうやって自立してんでしょ?
普通に自立してます。中身だけのヌードでも自立してます!(答えになってない?
スタンドこさえようか思いましたが、使うときは本立てに同居だろうし・・・
と思うと作る気なくしました。(-.-)

>「台にとりつけると、なにやらオブジェ風」の画像がXになってました。
修正しておきました〜

>モニターのギミックは
再生プレヤーをスタートさせると画面中央に白りんごが数秒降臨するんですよね〜
こういうのはうまいつくりだなぁと感心します。
Colinさんも何かつりましょうよ〜


kris2  突然OS起動しない 投稿者:Tom 投稿日:2006/04/22(Sat) 17:05 No.53  
はじめまして、Tomと申します。
PeterさんのHPは度々拝見させていただいております。
実は、kris2にathlon4 1.1Ghzを載せて使っていたノートが、xpも2000も起動しなくなってしまいました。
経 過を言いますと、あまっていたkrisでサーバ機を作ろうと思い。上のkris2の入れたNBに新たなHDDをいれてsever2003をインストールし 終わり、元のxpの入ったHDDに戻したらXPの起動画面まで行って電源が落ちて再起動してしまいます。他のNB(kris)の2000の入ったHDDに 入れた換えてもやっぱり起動画面で電源が落ちてしまいます。その際、青い画面に英語でいろいろと書いてあります。再度そのkris2の入ったNBでxp又 は2000をインストールしようと思いましたが、途中で落ちてしまいます。OS修復もできません。BIOSは異常なく起動します。どなたか、解決策をご存 知でしたらご教授願えませんでしょうか?


Re: kris2 突然OS起動し・.. Peter - 2006/04/22(Sat) 17:48 No.54  

Tomさん
こんにちは
別 のPCでインストールしたHDDをつけた場合、Win98(おそらくMeも)は起動できるのですが、Win2000(おそらくXPも)はインストール時の HW条件と違う場合、OSのチェックで起動しない場合があるようです。どこまでチェックしてるかは理解してませんが・・・

それより
>実は、kris2にathlon4 1.1Ghzを載せて使っていたノートが、xpも2000も起動しなくなってしまいました。

こちらの元のほうに原因があるような気がします。
Kris,Kris2のチップセットはATA66に対応しますので自作IDEケーブルの条件が悪いと、BIOSはOKでもOSインストールの途中で落ちま す。OSがインストールできても以降、不安定な状態になっていると思います。
TomさんのIDE配線が純正フレキでしたら、先の話は外れになるのですがどうでしょうか?


Re: kris2 突然OS起動し・.. Tom - 2006/04/22(Sat) 19:18 No.55  

peterさん、こんばんは!
お返事いただきありがとうございます。
純 正フレキで使用しています。今回の症状まではインストールも正常にできておりました。sever2003も異常なくインストできました。ただ、正常に起動 していた時でも、windowsが起動する際に画面が徐々に真っ白になってくる症状が度々出ておりました。ですが、windowsが起きてしまえば安定し ます。
いったい何なんでしょうか?
kris2はもう一枚持っていますが、こちらは電源でコネクタが接触不良で動かすと電源が入ったり切れ たりしていたので、コネクタをいらないマザーから取って付け替えましたが、今度は電源が入らなくなりました。ヒューズでも逝ってしまったのでしょうか?こ れが直れば、マザーを交換できるのですが、併せてご教授いただければ幸いです。


Re: kris2 突然OS起動し・.. hage88 - 2006/04/22(Sat) 20:31 No.56  

はじめましてTomさん 
プライマリーにフレキでHDD繋いでも相性問題は発生しますよ。
もし、予算に余裕があるなら東芝のHDD使ってみてください。
Kris シリーズでは他のHDDだとBoot出来なかったり、インストールでつまずいたりとトラブル続きでした。唯一安定していたのが東芝です。おそらくデーター 受け渡しのタイミングのマージンに余裕があるのでは?と思ってます。基盤が正常ならだまされたと思って使ってみてください。


Re: kris2 突然OS起動し・.. Tom - 2006/04/22(Sat) 21:05 No.57  

hage88さん、いつもHP拝見させていただいております。
手持ちのHDDで試してみます。
結果をまた書き込みいたします。
peterさん、hage88さんありがとうございます。


colin さんのフォーラムに・.. 投稿者:hage88 投稿日:2006/04/19(Wed) 17:58 No.51  
Peterさん例の件旨くいきました?まだなら
Colinさんのフォーラムに結構情報集まってきましたよ。
ログイン登録して入ってみてください。
興味のあるメンバー限定で入れるようにしてくれました。


Re: colinさんのフォーラ・.. Peter - 2006/04/21(Fri) 00:00 No.52  

Hage88さん
見てきました〜、フォローどうもです。
最近時間とれなくって、Colinさんからのご好意待ちです〜


謎を 解け!キャンペーン 投稿者:魔流 投稿日:2006/04/09(Sun) 21:41 No.47  
Peterさん向けな企画が(^^
たくさん仕入れてもてあましちゃってるのかな?
http://advenbbs.net/jump/?http://aitendo.ocnk.net/product/218


Re: 謎を解け!キャンペー... Peter - 2006/04/11(Tue) 00:15 No.48   HomePage

さすが情報通、すばやいですね〜
おもしろい企画ですがアナログRGB信号インタフェースのパネルってのが・・・
とりあえず1個作って今のところあまりやる気なし。
http://advenbbs.net/jump/?http://peterswor.exblog.jp/1749576/

しかしこういう企画は賛成なので、もっとやってほしいな・・・
オシロ買っておくか。でも場所とるしな〜、うーん悩むネタだ・・・


Re: 謎を解け!キャンペー... 魔流 - 2006/04/11(Tue) 21:53 No.49  

> さすが情報通、すばやいですね〜
たまたま、みたらやってただけですってば(^^;
この企画をやれるのはPeterさんか京谷さんくらいですって(笑
たしかに、PCには使えませんしね・・・


Re: 謎を解け!キャンペー... Peter - 2006/04/12(Wed) 09:24 No.50   HomePage

> この企画をやれるのは・・・
アナログビデオは歴史があるのでもっといると思いますよん。

例の品の件
届きました、Thanks! 週末の楽しみで〜す。


DNS エラー? 投稿者:hage88 投稿日:2006/02/23(Thu) 18:36 No.36  
やっぱり繋がりませんでした。
仕方なしにプロキシかまして繋いでます。
新しいプロバイダのDNSがおかしいのかな?
それともドメインかIPの制限かけてます?


Re: DNSエラー? 魔流 - 2006/02/23(Thu) 20:40 No.37  

hage88さんちにつながらないんですけど(^^;
弄りまくり中かな?


Re: DNSエラー? Peter - 2006/02/24(Fri) 00:29 No.38   HomePage

> ドメインかIPの制限かけてます?
制限は特にかけてないですし、設定も変えてないのですが・・・
http://advenbbs.net/jump/?http://www.fc2web.com/
これのせいでしょうか?
「11月15日より新システムが稼動いたしました。
新規で登録された方のURLはusername.web.fc2.comとなります。旧ユーザー(fc2web.com)の方は変更はございません。
旧ユーザーの方も準備が整い次第順次新システムに移行させて頂きます。」

> hage88さんちにつながらないんですけど(^^;
こちらからは普通につながってますよー

う〜ん、最近どうしたんでしょうね?


Re: DNSエラー? hage88 - 2006/02/24(Fri) 05:52 No.39  

今は普通に繋がりました。
やっぱり私のプロバイダーのDNSがおかしいのかな?
魔流さん その時間だと、ルーターが落ちてました(^_^;)
気づいて直ぐに再起動したけど、ちょっとの間繋がらなかったようです。やっぱルーター交換しかないかな?


Re: DNSエラー? hage88 - 2006/04/03(Mon) 18:37 No.45  

プロバイダー変えてからPeterさんのページにアクセス出来なかったのですが、ルーターの取得する DNSを自動取得する現プロバイダーのDNSから問題の起きたことのない前プロバイダーのDNSに変えてみました。ようやく繋がるようになりました。
HI-HOのDNSってやっぱりおかしいですね。


Re: DNSエラー? Peter - 2006/04/04(Tue) 23:35 No.46  

最近までつながらずお手数でした。
大手でこんなのが続くとわ思えず一時的なものかと思ってました。

前プロバイダーのDNSに変えるってのが、普通思わないですね。
参考になりました。


ピン アサイン 投稿者:mittang 投稿日:2006/02/06(Mon) 00:04 No.25  
Peterさん、こんばんわ。
以前、ひでりん氏の板でご挨拶させて頂いた者です。

現在、12.1inchのXGAパネルを液晶ワレノートに移植しようとしています。

その割れパネルとは、Peterさんの「Test10 MFノートの改造」レポで使っている「LG Phillips製 LP121X4」の互換パネルです。

で、パーツ採りノートを購入したのですが、これのLVDSインタフェースが幅の狭いタイプではない20pinだったのです(HITACHI製  TX31D67VC1CAA)。

で、強引に移植しようと購入ノートパネルのピンアサインを検索し、入手したのですが、「LG Phillips製 LP121X4」等の幅が狭いタイプのピンアサインがどうしても見つかりません(泣)

どうか、この「LG Phillips製 LP121X4」のピンアサインを教えて頂けないでしょか?

突然のお願いで、大変申し訳ございません。


Re: ピンアサイン test - 2006/02/07(Tue) 01:28 No.26   HomePage

mittangさん、こんばんは
LG Phillips製 LP121X4のデータシートは保有していないのですが、
これも含めノート用液晶パネル(6bits colors の意味)
解像度XGAのLVDS液晶パネルの20pinものはコネクタ幅に関係なく同じピアサインと思って良いです。
例外は、17,18ピンがメーカ試験用とかパネルID用だったりのようですが、使いませんから。

念のためVDD,GND間:テスタでだいたい 数十ohm
LVDSペア間:100ohm
の確認はしたほうがBetterと思います。

6bits Colors XGA、LVDS液晶パネルのピンアサイン一般
(モニター用とかで8bits Colorsは、NCが RxIN3-/+になります)

PIN SYMBOL REMARK
---------------------------------
1 VDD POWER SUPPLY +3.3V
2 VDD POWER SUPPLY +3.3V
3 GND
4 GND
5 RxIN0-
6 RxIN0+
7 GND
8 RxIN1-
9 RxIN1+
10 GND
11 RxIN2-
12 RxIN2+
13 GND
14 RxCLKIN-
15 RxCLKIN+
16 GND
17 NC
18 NC
19 GND
20 GND


Re: ピンアサイン mittang - 2006/02/08(Wed) 00:49 No.27  

こんばんわ。

情報、ありがとうございます。

私が手に入れたパネルのピンアサインも同じでした。
安心して壊せます(爆)
さっそくこれから取り掛かります。

ありがとうございました。


Re: ピンアサイン :自己・.. Peter - 2006/03/01(Wed) 01:07 No.44   HomePage

>17,18ピンがメーカ試験用とかパネルID用だったりのようですが、使いませんから。

上記について訂正
DELL 2750/V740マザー(2002年モデル)を弄ってますが、このマザーのGoForece2グラフィックボードは液晶パネルのIDを見てます。
windows標準ドライバーでは正常(SVGA,16色)に写りますが、
DELLの2650(V740)グラフィックドライバーでは、液晶パネルのDDCが対応していないと写らない時があるようです。
写らない時は、LCD_VCCの3.3V供給をカットしてます。
すべてのノートメーカかは解りませんが比較的最近のPentium4ノートではそうなのかも・・・


う〜 ん 投稿者:魔流 投稿日:2006/02/15(Wed) 08:28 No.28  
朝から、hage88さん、にがさん、PapasanみなさんのHPに繋がらん(^^;
かなり、感染性が高いトラブルかな(笑


Re: う〜ん Peter - 2006/02/16(Thu) 00:56 No.29   HomePage

Papasanの更新情報便利だったので頼っていたんですけどね〜
復活 く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー


Re: う〜ん 猫さん。 - 2006/02/16(Thu) 11:58 No.30  

Papasanの所はいまだにつながりませんけどhage88さん、にがさんの所はつながりましたよ。 でも、にがさんはどうしたのでしょうかね?コンテンツはともかくBLOGやBBSでも最近なかなか更新が見られないので・・。


Re: う〜ん Peter - 2006/02/16(Thu) 23:55 No.31   HomePage

> にがさんはどうしたのでしょうかね?
今年はPC関係から離れるような記載を見かけました。
ご本人のBLOGだったかな? ちょっとさみしいですね。


Re: う〜ん 魔流 - 2006/02/17(Fri) 12:50 No.32  

また引越しがあるとか書いてた気がしますので
落ち着くまで難しいんでしょうね。
掲示板のスパムも落ち着いたみたいですね。

それよりPapasanのところの方が気になります。
全面改装になるみたいですから、今までのコンテンツがどうなるのか(^^;


Re: う〜ん hage88 - 2006/02/17(Fri) 21:04 No.33  

Papasanの更新状況が使えなくなりましたが、colinさんが作ってくれました。http://advenbbs.net/jump/?http://colin-cube.com/rss/rssget.php/で お試し下さい。
PapasanもPloneでようやく公開出来たみたいです。
まだ、コンテンツの移行中のようですが。


Re: う〜ん PetersWorks - 2006/02/18(Sat) 10:31 No.34  

colinさんのバックアップに切り替えました。感謝!
新規追加がNEWとかで判るともっと良いかも・・・


Re: う〜ん 魔流 - 2006/02/19(Sun) 19:36 No.35  

私のところもcolinさんの更新情報に変更しました。
ちょっと表示に時間がかかりますけど(^^;
新規記事が確認できるとやっぱり便利ですね。


Re: う〜ん colin - 2006/02/25(Sat) 01:52 No.40   HomePage

最近Firefoxに登録したRSSしか見てませんでした。。。

>新規追加がNEWとかで判るともっと良いかも・・・
検討しまーす。σ(^_^)の能力でできない可能性もいなめない。。w

>ちょっと表示に時間がかかりますけど
これは考え中でございます。しばしおまちを。

あとほかの方が新しいURIを追加できたりとか更新時間を表示したりとか考えてはいるんですがまだ能力が伴わないので妄想の域をぬけておりませんw


Re: う〜ん Peter - 2006/02/26(Sun) 19:36 No.41   HomePage

> >新規追加がNEWとかで判るともっと良いかも・・・
> 検討しまーす。σ(^_^)の能力でできない可能性もいなめない。。w
colinさん、よろしくお願いしまーす。
投稿日時の追加表示だけでも良いのかも。


Re: う〜ん colin - 2006/02/27(Mon) 21:08 No.42   HomePage

> colinさん、よろしくお願いしまーす。
> 投稿日時の追加表示だけでも良いのかも。

作ってみましたがどおでしょー?
軽くはなってないと思いますけどww


Re: う〜ん Peter - 2006/02/27(Mon) 22:28 No.43  

> > 作ってみましたがどおでしょー?
> 軽くはなってないと思いますけどww

さっそく見て見ました。バッチリですー
別に重くなってる感じはないと思います。
http://advenbbs.net/jump/?http://colin-cube.com/rss/rssget.php/


Re: 液晶TV 電源不良? 投稿者:Peter 投稿日:2006/01/27(Fri) 00:35 No.14   HomePage
猫さんへ、BBS途切れてすみませんが、返信です。
液晶TVは手を出したことが無いのであてずっぽうです。

1.使い方の問題(検索するとこの機種は下記のようなので)
また、リモコンが無いと電源が入れられないのも不便ですね。本体で電源を入れる場合は、一度主電源を切って、再度入れなおす必要があります。

2.電源の可能性
専用のACアダプタがインテリジェントで本体側と制御している。
(DCが+、−の2ピンならこの可能性はないです)

3.制御回路の故障
電源投入を制御する部分の故障が予想されますが、回路動作が正常かどうかは正常品の動作と比較しないとなかなか判断できないと思います。


Re: 液晶TV 電源不良? 猫さん。 - 2006/01/27(Fri) 01:21 No.16  

返 信ありがとうございます。BBS、変えられたのですね。さっきと全然違うので驚きました。こっちの方が使いやすいです。さて、液晶TVですが、正常品比べ るとなるともう1台購入?・・う〜ん・・・、あきらめます。さすがにもう1台は無理な気が(というより無駄な気が・・・)しますしね。
でも、もしこのような一般的な機器がショートや過電流などで電源部が壊れるとするとどのような部品(チップや抵抗、コンデンサ、ヒューズなど)なのでしょ うか?


Re: 液晶TV 電源不良? PetersWorks - 2006/01/29(Sun) 19:19 No.18  

>こっちの方が使いやすいです。
どうもです。写真もupできると良かったんですけどね。

>もう1台は
最初から買うのはちょっとね、もう1台は調べて解らない場合の手段例です。
どの部品が故障かは、ちょっと解りませんが、見た目で焦げた箇所がなければ、半導体と思います。


Re: 液晶TV 電源不良? 猫さん。 - 2006/01/29(Sun) 23:32 No.20  

あ りがとうございます、半導体ですか。これはHDDでの話しになるのですが、うちに今壊れているHDDがあるんです。(ショックなどは与えていないので制御 基板の異常と思われる)このHDDに電気を通すとものすごく熱くなる半導体と特に変化の見られない半導体があるのですが、どちらかが壊れているとするのな らどちらの半導体なのでしょうか?液晶TVの基板にも(若干)熱を持つ半導体とそうでないものがあったもので・・。


Re: 液晶TV 電源不良? PetersWorks - 2006/02/04(Sat) 12:21 No.23  

レス、遅くなってしまいましたね。
ご質問の故障した時のIC温度ですが、故障した場合は動作していないケースが多いと思うので熱くないほうでしょうか?
正常動作の場合、熱が発生しているかどうかは設計しだいなので何ともいえないです。


Re: 液晶TV 電源不良? 猫さん。 - 2006/02/04(Sat) 22:35 No.24  

そ〜ですかぁ。それは確かになんとも言えないですね。無理難題をふっかけてしまい申し訳ありませんでし た。最近XGAの液晶パネルを手に入れたのでそのケースにでもしようと思います。ありがとうございました。


いま さらのいまさらなんで... 投稿者:魔流 投稿日:2006/02/01(Wed) 12:58 No.21  
前のBBSのときにBryceの正体判明って話がありましたが。
日本モデルだとコイツが本命っぽいですね。
『FMV-BIBLO NJ4/45D』と『FMV-BIBLO NJ4/45C』
ドライブの配置やスペックがいっしょっぽいです。
本当にいまさらなネタですが(^^;
http://advenbbs.net/jump/?http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/06/20/609643-000.html?geta


Re: いまさらのいまさらな... PetersWorks - 2006/02/04(Sat) 12:11 No.22  

NJって、国内シリーズ見ると
2000年9月発表 オールインワン NJ5/55C
で打ち止めになってます。で、液晶解像度はSVGAどまりでした。
米国シリーズと同じですね。


いま のところ 投稿者:魔流 投稿日:2006/01/20(Fri) 18:27 No.6  
大丈夫な感じですね。


Re: いまのところ Peter - 2006/01/21(Sat) 00:34 No.10  

1回目は大丈夫でした、直IPだからかな?
いろいろあるので記録してみます。


Re: いまのところ Peter - 2006/01/27(Fri) 00:37 No.15   HomePage

魔流さんのたってのお願いということもありBBS引越しました。
でも最後のきっかけはBLOGに張った彼女のブロマイドのポップアップを拝むためだったりするナムナム(合掌) →→→→→↑(参照先)


Re: いまのところ 魔流 - 2006/01/27(Fri) 12:50 No.17  

> 魔流さんのたってのお願いということもありBBS引越しました。
たってのお願いでしたっけ(^^;Jword嫌いが効いた?
彼女のブロマイドってのが??

お忙しい見たいですね〜なかなか更新がないからさびしいです(TT
プチ催促(笑
よし!、お願いしたから、ばば〜んと更新(^^?


Re: いまのところ PetersWorks - 2006/01/29(Sun) 19:29 No.19  

>
> > 彼女のブロマイドってのが??
BLOGの左上の写真ですよぉ、ブロッカー外してクリックしてね。
育児休暇を12年、また第一線に復帰するとは予期してなかったです〜 写真は復帰後のもの。

> ばば〜んと更新(^^?
気長に加工しているので、まぁそのうちに。


どか な?2 投稿者:Papasan 投稿日:2006/01/10(Tue) 17:08 No.5  
魔流さんが書き込みできたようですので、わたしも。


どか な? 投稿者:魔流 投稿日:2006/01/10(Tue) 13:01 No.4  
どかな?