WordPressのバックアップ

投稿者: | 2011年10月9日

WordPressのバックアップ、完全にバックアップするためにはデータベースのMySQL側のデータをバックアップするしかないのかなと思っていました。WordPress標準ツールでExport/Importがついているのですが、数年前やりはじめたころはテキストだけだったように記憶していたからです。今回、WordPressのバージョン上げたので、もう一度試してみることにしました。
試した方法は、この自宅サーバーのWordPressからExportする。Exportしたファイルを別のWordPressにImportする。別のWordPressはアカウント取ってあったフリーのwordpress.comを使いました。

結果、Wordpress本体はアップロード写真、コメント含めOKでした。
ダメなのは、Youtubeなどの埋め込みコード、右サイドのWidgets、Themes(外装)などでした。
Wordpress本体が完全で、Exportが簡単なので使えそうです。

自宅サーバー上のWordPressからExportする画面
バージョンはwordpress 3.1.1 日本語

画面の「エクスポートファイルをダウンロード」をクリックすると、例「petersworks.wordpress.2011-09-25.XML 」ファイルができあがります。このファイルを一旦、PCに取り込んだ後、Importします。

別のWordPress(フリーのwordpress.com)でImportする画面

Import後のWordPress画面、実際のURLです。

追記2011-10-10
.XML 」ファイルは単にテキストなので画像データはURL情報が記載されているだけでした。
Import側でそのURL情報から画像データを取得して構成していることになります。
なので引越しには良いですが、元のバックアップにはなりません。
別途、画像データなどの保管が必要になりますね。。。簡単にならないものか (→。←)”