電子負荷(QC)

投稿者: | 2023年3月14日

1 デコイトリガー付き電子負荷
 前投稿、ACアダプタ05の続きです。このACアダプターはQC2.0対応(Quick Charge 2.0 急速充電)らしいので、負荷に応じて出力電圧が切り替わる。切り替えは負荷側からの信号に応じてACアダプターが出力電圧を変えるしくみのようです。なので電圧を変えるにはACアダプターに信号を送る必要があるが、これを実現するのは難しい。何かいいものがないかと調べると、AliExpressでデコイトリガー付きの電子負荷があった。ちょっとおもちゃみたいだけど買ってみました。デコイトリガーとはACアダプターに対してQC2.0などのトリガー信号を送って、指定の電圧を出力させる機能です。

電子負荷とデコイトリガー


 長い品名ですが「35W constant current electronic load + PD/QC2.0/QC3.0 trigger」となってました。写真の赤い基盤がデコイトリガーで、基板上の3つのスイッチ(電圧Up,電圧Down,Mode切替え)で操作します。ファンが付いている本体が電子負荷で、ボリュームで負荷調整します。この大きさで35W負荷に耐えるのかちょっと不安。

ACアダプタ05のmicroUSB接続


 今回のACアダプタ05が出力できる電圧は、5V,9V,12Vの3種類です。デコイトリガーで切り替えて3種類を指定できるか。最大電流を取り出せるかです。写真のように、側面にmicroUSBコネクタもあるので、ACアダプタ05を直接接続します。

2 確認結果
 デコイトリガーで電圧を指定したあと、ACアダプタ05の最大電流となるよう電子負荷を調整します。5V、9V、12Vの順に確認しました。

DC5V 1.8A負荷の確認

DC9V 1.8A負荷の確認

DC12V 1.35A負荷の確認

 短時間の負荷確認ですが、ACアダプタ05の可変出力(5V,9V,12V)が確認できました。こういう電子負荷があると簡単にできて便利です。
 35W負荷に耐えるのか?ですが、限界テストは試していません。ちょっとおもちゃっぽいですからね (*>_<*)ノ。

補足1 デコイトリガーのモード切替
 デコイトリガーのモードは、 PD,QC2,QC3の3種です。電源入った直後にどのモードなのか一瞬表示されます。写真は、上下逆さですが qc3と読めます。切り替えは、Modeスイッチを一瞬押すと切り替わります。押すたびにモードが切り替わり、qc2 → qc3 → pd と繰り返しになります。電源を切っても切った時のモードはそのまま保持されます。
 QC(Quick Charge、クイックチャージ)とは、国QUALCOMM社が開発したスマートフォン・タブレットを高速で充電できる規格
 PD(Power Delivery、パワーデリバリー)とは、USBの規格作成団体により規格された、USB Type-C端子に対応した給電規格の一つ、最大100W(20V / 5A)の電力供給を行う

QC3.0モードの表示(qc3)

補足2 入出力の説明

デコイトリガーの入出力(Aliexpress商品説明から)


電子負荷の入出力(Aliexpress商品説明から)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です