USBアダプター修理

投稿者: | 2023年4月2日

 ジャンクで入手したUSBアダプターの修理記事です。このUSBアダプターは、レノボの AC power supply モデル SC-41 というもので、小型なのに (5V/2A)出力が入手理由です。持ち買って調べるとちょっとおかしい。コネクタを指した状態で少し力を入れると、出力したりしなかったり。なんかコネクタの半田クラックぽいです。100円ジャンクで修理するほどでもないのですが、ちょっと試したいことがあり分解しました。

 USB adapter (5V2A) Model SC-41

 試したいことは、カバーが接着接合されているように見えるので、これをガソリンを使って剥がしてみようという試みです。某Youtuberさんがやっていたので、試してみたくなりました。ガソリンを接着箇所と思われるすき間にたらして、接着が溶けるように指でぐりぐりします。これを数回繰り返してなるべく接着が溶けるようにします。
 ちなみにガソリン入手は、セルフのスタンドで、車に給油する際、持参した小瓶にもワンプッシュして持ち帰りました。

 USBアダプターの接合部にガソリンをたらして、しばらく待ったのですが、外れる気配無し? しかたないので水道管用のプライヤーでこじ開けると外せました。

 写真の矢印部位が、接着溶けてなかったようで折れてました。ガソリンが回ってなかったのかもです。他はだいたい溶けたので、外れたみたい。
 今まで、この手の接着箇所はプラスチックカッターで破壊していました。今後はガソリンで分解できそうです。エポキシ樹脂系の接着剤はガソリン耐性があるようなので、接着剤の種類にもよるようです。

 肝心の基盤はんだ付けですが、予想どおりクラックしてました。写真の赤矢印です。半田づけをやり直して修理は終わり。もとに戻して、

Soldering Cracks

 電子負荷での確認も特に問題ないです。問題?はこれ以上、USBアダプターやACアダプターが増えてもなぁ、です。

Test USB adapter, use electronic load

   —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ ——

追記(2023-7-16)
 狭いすき間にガソリンを垂らすのは、治具無しでは難しいです。写真の、インジェクター(模型用注射器)を購入しました。模型用なので、針先が平らになっていて、挿しにくいようになってます。針先の色が、黄、青、黒 の3色ありますが、針の太さ違いです。

 黄(1.0ml) 内径0.29mm、外径0.5mm
 青(2.5ml) 内径0.37mm、外径0.6mm
 黒(5.0ml) 内径0.44mm、外径0.7mm

 今回の用途では、狭い場所を垂らし続ける用途なので、一番細い 黄(1.0ml)でちょうどよい感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です