HDCP対応液晶ディスプレイ

投稿者: | 2012年1月22日

昨年の記事、ネットワークメディアプレーヤーAV-LS500LEで、地デジ録画再生
の続編です。この時は結局
Link Player AV-LS500LE + パチンコ液晶改造のコンポジット入力モニタ
を使ってHDDレコーダの録画番組を再生する内容でした。

でも、モニタをDVIデジタル/HD15アナログ入力の液晶で
・HDDレコーダの録画番組は、DVI入力
・PC使用時は、アナログ入力
とできると、モニタ1台ですみ、デジタル直接なので画質が期待できます。

でも、地デジ録画再生には、DTCP-IP(著作権保護)に対応したものが必要です。
液晶モニタの仕様には、HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection system)対応液晶ディスプレイ とか記載されているようです。
で、我が家で使っていたDVI/HD15アナログの液晶モニタは旧式のFlexScan L465(16″SXGA)で対応していません。
昨年試したときは再生できませんでした。

なので、HDCP対応液晶で最も安いのを調べ買ってきました。
iiyamaのPro Lite E1706S(17″SXGA)です。Amazonで1万切ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく
Link Player AV-LS500LE + Pro Lite E1706S(↑ 写真のもの)
の組合せで、接続はHDMIケーブルを使用し、液晶モニタ側でHDMI/DVI変換コネクタを使用します。
これで本当に映るのかちょっと心配でしたが、、、
映りました (^^)


 

 

 

 

 

 

 

 

うまく写ったので、HDCP対応してないモニタはやはりダメなんだよね(疑り深い?)
Link Player AV-LS500LE + FlexScanL465(16″SXGA)
をもう一度試してみる気になり、試してみるとなんと映りました~ (^^)
なんで映るの???
です。



DTCP-IP(著作権保護)はまやかしなのか?
試してみました。
方法は、我が家のHDDレコーダのHDMI出力に、液晶モニタを直接接続です。

HDDレコーダは2種
・Pana DIGAの、 DMR-BWT500 (Blu-ray/HDDレコーダー)
・Toshiba REGZAの、RD-S303 (DVD/HDDレコーダー)
液晶モニタは先の2種
・Pro Lite E1706S(17″SXGA) ・・・HDCP対応
・FlexScanL465(16″SXGA) ・・・HDCP非対応?

結果
・Pro Lite E1706S(17″SXGA) では、HDDレコーダ2種類とも、HDMI出力使用して映りました。
写真(下)がその時のもの、写真でInput Not Supported エラーと映ってますが、HDDレコーダ側で出力解像度を弄っているためでAutoにしておけば出ません。
カタログ仕様どおり、HDCP対応液晶モニタということで映ります。
但し、コンポジットアナログよりは十分綺麗ですけど解像度は720×480だけのようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・FlexScanL465(16″SXGA)では、HDDレコーダ2種類とものHDMI出力、映りませんでした。。。
(写ってないので写真は無し)



DTCP-IP(著作権保護)はまやかしでは無いようです。

では、Link Player AV-LS500LE (HDMI出力)だとなぜHDCP非対応?のモニタでも映るのか?
表示側の解像度みると 720×480 となっているので低解像度だから?
AV-LS500LEのファームのバージョンアップとかしていないし、、、
Link Player +HDCP非対応モニタは映らないものと、勝手に思い込んでいただけだったのか_| ̄|○

気分を変えて、せっかく映るので他モニタでも・・・
こういう組合せも試してみました。



 

 

 

 

 

 

 

 

Link Player(右)
液晶モニタ側(左):HDMI/DVI変換コネクタでHDMIケーブルを接続

写真でモニタがQuixumとなってますが、その昔の改造品で中身は別物です。
DVI入力仕様の、10″XGAモニター/音声アンプ内蔵品です。

一応、HDDレコーダーで録画した番組をネット経由で再生中の動画(再生20秒ほど)です。
[flv:X0554.flv 640 480]

せっかく新品で買った、iiyamaのPro Lite E1706S(17″SXGA) は、オクラになってます。(o_ _)o
FlexScanL465(16″SXGA) を Pro Lite E1706S(17″SXGA) と置き換えれば良いのですが、
FlexScanのほうは前面にDVI/HD15の切り替えスイッチがあって、
録画再生中でも、簡単にPC側に切り替えできて、便利なのです。(v_v)

補足
Pro Lite E1706Sでも、モニタ前面のスイッチでメニュー選択からDVI/HD15の入力切り替えできますけど、DVI/HD15切替を行ったり来たりするのはやってられんです。