Wacom Digitizer Unit (SU5E-13W01AS-01X)

投稿者: | 2011年11月3日

WXGA液晶パネルのほうですが、調べるとfujitsu siemens lifebook t5010 というTablet PCモデルの上半身パーツのようです。とりあえず分解してみました。
Tablet PCなので通常のノートPC以上にいろいろついてます。主要なのは
・液晶パネル:BOE HYDIS TECHNOLOGY製、型名 HV133WX1-100
・タッチ入力デバイス:Wacom Digitizer Unit 、型名 SU5E-13W01AS-01X
・Scroll Sencer :Synoptics製?
・指紋認証センサー
・Webcamカメラ
・アンテナ4個(LANx2,Bluetoothx1,あと1不明)

液晶パネルのデータシートは型名検索であっさり拾えました。LEDバックライトで、バックライト回路は液晶パネルに組み込まれているようです。通常のバックライト用インバータ基板はありません。
コネクタはピッチ0.4mmの40pinで、独自配線はちょっとホネが折れそうな感じです。

興味あるのはWacom Digitizer Unitのほうで、かなり調べました。
2010年、UKのForumでこのDigitizer Unitを使いこなすべく?話題になってました。
残念なことに肝心のピンアサイン、別モデルの(SU5R-12W12AU-01X)は解析進んでいるようでしたが、SU5E-13W01AS-01X は話題なしです。
参考にしたURL、この先にいろいろスレッドあり
Wacom Model Numberごとに整理されてます。
SU5E-13W01AS-01X は使用先、Fujitsu-LifeBook T5010 になってます。

SU5E-13W01AS-01Xは14ピンコネクタでケーブル配線されているのですが、内配線されているのは、pin1,7-14のみで、pin2-6は未使用です。基板側パタンと配線ケーブル見比べると、予想されるUSBとシリアルのうち、シリアル側のみ使用されているようです。

シリアルのピンアサイン解析はシンドイというか不可能に近いので、ダメ元で予想がつくUSB(D+,D-)を配線してみました。なお、電源ピンは Pin13:Vcc3.3V,Pin14:GND です。基板シルクにも書いてあるし・・・
・Pin2,3:(D+,D-) の入替
・pin1がアクティブOn/Offの可能性あり、Open/GND 選択
を試してみるも、結果はNG、PCのUSBに差してみても反応なしです・・・_| ̄|○
期待はwindowsがデバイスドライバが無いので入れろと言ってくること。
しばらくオクラになりそうです。動けばwin7でマルチタッチできそうなデバイスなのですが・(o_ _)o

Wacom Digitizer Unit (SU5E-13W01AS-01X)」への3件のフィードバック

  1. おかだ

    自分もタブレットPC(TX2000)ばらして研究してますので、参考にさせていただきました

    予想ですが、USB配線はされていてもROMレベルでシリアル信号しか出てないのではないでしょうか。それも、先人のサイトとか参照するに、TTLレベルのシリアル信号で通信している可能性があります。
    ですんで、USBで使うにじゃTTL信号をUSB信号に変換する回路
    http://rdstyle.cocolog-nifty.com/gm/2010/12/vaiopcva-15tx-1.html
    シリアルで使う場合はRS232のレベルコンバーターを通せばいいのではないかと思われます
    http://niga2.sytes.net/at/txsa2.html

    予想ですが、試してみるのもいいかもしれません

  2. peter 投稿作成者

    コメントありがとうございます。
    シリアルのほうはRS232信号レベルでなくご指摘どおりTTLレベルと思います。
    つらいのはWacom側のピンアサインが不明な点です。
    Tx,Rxが見つかるといいのですが、基板内の配線がIC(型番から1chipマイコンのようです)直結なので手がかりなし状態です。

  3. peter 投稿作成者

    LifeBook T5010 Tablet PCのモデルですが
    入力デバイスが
    Active Digitizer (pen input)だけのものと
    Dual Digitizer (pen input plus capacitive touch screen supporting two finger gesture touch)も追加になっているのと2種あるようです。
    http://store.shopfujitsu.com/fpc/Ecommerce/PrdBridge.jsp?pclass=T5

    分解したものはcapacitive touch screenと思われる部品はなかったので、
    前者のpen inputだけができるモデルの上半身と思われます。
    pen inputでtwo finger gesture touchはできないよなぁと思っていたのでちょっとスッキリ?(´・ω・)

コメントは停止中です。