Low Level Format

投稿者: | 2023年10月1日

1 HDDのchkdsk  ジャンクで入手したノートPC、電源は入るが windowsの起動中に固まってしまう。どうしたものか? windows10のインストールディスクを使い、これから起動してDOSコマンドを使いハードディスクをチェック&修復してみる。
手順
1) インストールのセットアップ画面で(Shift + F10)キーよりコマンド画面を呼び出す。
2) コマンドで chkdsk c: /f /r などを実行して修復実行。
3) 再起動する。

【参考】Windows 10でHDDのエラーをチェック、修復する方法

 結果、windowsが起動するようになった! でも何か変、操作中に時々待たされる。まだOSかHDD自体がおかしい。CrystaDiskInfoで調べてみると「注意」となっている。でも、代替処理保留中のセクタはあるが、代替処理のセクタは無い状態です。なので、警告では無く注意のイエローなのかな? とにかくこのHDDは使わない方が良さそう。

TOSHIBA MQ01ABF050 500.1GB 代替処理保留中のセクタ数「000000000AF0」健康状態「注意」

2 HDDをLLF(Low Level Format)  まだ注意状態なので、このHDDを取り出し、別PCでLLFをかけてみることにしました。状態が変わらないか、悪化なら諦めて廃棄です。使ったツールは、hddguru.com のHard Disk Low Level Format Tools。windwos10はサポート外のようだが動作OKだった。

【使い方参考】ハードディスクをローレベルフォーマット

 LLF後どうでしょう? 再度CrystaDiskInfoで調べてみると「正常」となっている! 代替処理保留中のセクタはどうなったのか? 最小単位セクタで不良が確認できなかったからと思うが?? HDDってそういうもの???

TOSHIBA MQ01ABF050 500.1GB 代替処理保留中のセクタ数「000000000000」健康状態「正常」

3 まとめ 今回のハードディスクは軽い障害(注意)だったようで、運よくLLFで復旧できたようです。でも、復旧できたと言っても信頼性はちょっと難ですね ( ◜◡◝ ) 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です