デジタルマルチメーター

投稿者: | 2022年6月6日

1 まとめ OWON のデジタルマルチメーター 機種OW16Bを買った。AliExpressで四千円ちょっと、2週間ほどで届きました。いまさらテスターなのは、手持ちのデジタルマルチメーターがちょっと調子悪いので買い替えです。そのレビュー投稿です。
 このOW16Bにしたのは、ロガー(レコード)機能があり、Bluetooth接続でスマホなどのAndroidデバイス、iOSデバイス、Windowsパソコンなどへデータ出力できるというもので、簡単なロガーとしても使えるのが判ったからです。OW16Bは、OWON のデジタルマルチメーター のなかで廉価タイプと思われ、測定カウント数は、6k Countsです。上位機種は、22k counts とかありました。デジタルマルチメーターとして基本機能がちゃんとしていれば、ロガーはおまけで使うかもです。なので、廉価版でいいかなです。次の資料は、サイト情報からです。
 

デジタルマルチメーターOW16B-外観


OW16B-仕様


OW16B-プロット表示とレコードテキスト表示(Bluetoothで接続したデバイスの画面)

2 ロガー(レコード)機能を使うには? テスターのロガーデータ(測定値)は、Bluetooth経由で外部デバイスに出力されます。外部デバイスは表示のあるAndroidデバイス、iOSデバイス、Windowsパソコンで、何れもOKとなってます。デバイスにはロガーデータ(測定値)を表示するため、次のBLE Multimeterというアプリが必要になります。
1) Androidデバイス アプリ名(MultimeterBLE)
2) iOSデバイス アプリ名(未確認、iOS用MultimeterBLE?)
3) Windowsデバイス アプリ名[未確認、windows用MultimeterBLE及びTI社のドライバーBluetooth USB adapter(BLE-Stack 1.4.xなどをインストール)] 【注意】windows標準のBluetoothでは接続できない、別途USBコネクタに接続して使用する専用のBluetoothドングルが必要らしい。専用とはデバイスマネージャー上、USBシリアルとして動くものらしく、通常のBluetoothマウス、Bluetoothスピーカーなどの接続とはOS内動作のしくみが異なるみたいです、、、

3 プロット表示(グラフ)は使えるのか?
3.1 概要 OW16Bテスター購入前はプロット表示操作はどう使うかが判らずでした。ので、OW16B到着後まっさきに試しました。Androidデバイスは、スマホより画面が大きく見やすそうなので(Kindle Fire)を使用しました。結果は、、、
1) プロット表示 機能はあるが今一つ使いものにならない。理由は、画面に+/ーボタン(拡大/縮小)あるのですが、画面全体が拡大/縮小してしまいます。縦軸(電圧など)と横軸(時間)は各々独立して(拡大/縮小)できないと意味ないです。オシロスコープのVERTICALとHORIZONTALが独立しているのと同じで、画面の縦軸と横軸の縮尺は、別々に設定できるようにしてほしい。。。
2) レコードテキスト表示 こちらは問題なさそう。saveでデバイス内にファイル保存される。形式はcsvファイルなので、後で取り出してパソコンのエクセルなりで加工できるはず。

他のiOSデバイス、Windowsデバイスとは未確認なので、今回のAndroidデバイスとは違う箇所あるかもです。とにかくプロット表示についてGUI(ユーザーインタフェース)を改良してほしいです・・・

3.2 確認状況 OW16Bテスターを使ったテスト写真、左から放電回路(Li-iON電池2直と負荷抵抗)、OW16Bテスター(DC電圧測定)及びAndroidデバイス(Kindl Fire)です。単純に放電中の電圧をモニターしている状況です。

ロガー(レコード)機能確認中


Androidデバイス画面(赤丸部が画面操作ボタン、+/-/1:1の3つのみ)


 ビデオ(countは4秒更新、音声無し)

4 デジタルマルチメーター OW16Bについて
1) まだ使いこなしていないのですが、デジタルマルチメーターとしては普通と思います。電池が 9V型でなく単三x2本なのがちょっとうれしい。
2) ロガー(レコード)のサンプル時間は、0.5秒毎が最速の計測間隔で、1秒単位で自由に設定できるようになってました。
 例1) 6k Counts×(0.5秒毎の最速)=3000秒(50分間のロガー)
 例2) 6k Counts×(1分毎計測)=6000分(100時間のロガー)
     熱電対が付いてくるので温度測定の間隔を1分毎とする例

デジタルマルチメーター」への2件のフィードバック

  1. 猪狩淳

    お久ぶりです。お元気ですか。
    マニアックすぎてコメントできません。

    返信
  2. petersworks 投稿作成者

    ご無沙汰しております。
    > マニアックすぎて ・・・
    記事によってはと思うのですが、そういう場合は読み飛ばして下せ―
    もしくは、判んねーでもいいです。無視されるより、ありがたいです (*˘ω˘*)。o()

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です